物件の周辺に生活上必要または便利な施設はあるか

条件は建物だけで判断しない!

賃貸物件を探す時、人によってはこだわる部分が異なることがありますよね。例えば部屋が南向きであるとか、1階の部屋はNGなど様々です。このように建物自体が自分の希望に添っているかどうかも大切ですが、物件探しには生活をしていく上で周辺に必要な施設があるかどうかをチェックをすることも重要となります。例えばコンビニやスーパーなどが周辺に立地していれば、日々のお買い物にも困りませんよね。

また、近くに病院があるといざという時にも便利で安心ですし、少し体調が悪いときや生活用品が欲しい時のためにもドラッグストアのチェックも忘れたくないところです。さらに、小さい子供がいる方には公園や広場などが近所にあれば、より住みやすい住環境となります。

自分の生活リズムと照らし合わせてみよう!

また、物件が駅の近くに立地していると通勤や通学の際に便利ですが、地域でバスの運行が行われているかも調べておきましょう。コミュニティーバスなどの利用ができれば、車を所持していない方にも利便性があり生活の幅も広がります。その他には個人の好みにもよりますが、図書館や書店、飲食店の有無などをチェックすると良いです。

なお、娯楽施設は利用したい方にとっては周囲にあれば便利な施設ですが、関係の無い方にとっては騒音や照明が煩わしいと感じることもあります。また、それぞれの施設の営業時間の違いによっては自分の生活リズムと異なると生活上、逆に不便を感じるかもしれませんので、施設の種類だけではなく、営業時間も調べることをお勧めします。